心のゆとり

"Happening is always welcome!
Every moment I can find something new.
Mistakes always change your way to think, that is wonderful, don't you think so?"

 

これをにこやかにさらりと言った人がいる

2013年の今日

ドイツからのお客様

 

「失敗しないように」ってのは、

失敗して先方に迷惑をかけないように

失敗して二度手間にならないように

失敗して自分の評価を下げないように

失敗する事で自信を喪失しないように

失敗する無様な自分を晒さないように

失敗するような準備不足を露呈させないように

………

経済的負担、時間的負担、精神的負担もあるけれど、ほとんどが「自分が下す自己評価、他人が下す自己評価に結びつく」から「気をつける」のかもしれない

 

そうではなくて

知らなかったことを知る機会

気が付かなかった自分に気付く機会

反省のその先で得るもの

その先でなければ得られないもの

 

自分に対するフィードバックの方向性がほんの少し違うだけで、こんなにも明るいニュアンスを纏うものなのだと、鮮やかに見せてくれた人

 

彼は、

心を失くしてはいけない

と何度となく言った

私の仕事のペースを知っての言葉

 

日本で仕事をする以上このペースは落とせない

と、当時の私も、今の私も即座に返事をしたし、する

そう振り返るとなんの成長もないように思うけれど

中期目標は決まっている

心穏やかに、永く仕事をするため

そのための今